2010/05/27

Jimdo使ってみた

 最近やたらと高い評価を聞くサイト作成ツール「Jimdo」を、昨日ちょっと使ってみた。
 レイアウトはテンプレートから選ぶ方式で、そこそこ美し目なサイトをお手軽につくるのにはいいツールだと思う。ブラウザベースで、ネット環境があれば作業できるのも面白い。

 でも、僕はもっと細かくレイアウトをいじりたいんだなあ。有料のPro版を使えばもっとレイアウト凝れるのかもしれないが、無料版のテンプレートでは物足りない。あと、有料ページを設ける仕組みはあるのだろうか。

 14年前には、秀丸エディタでHTMLを書き書きしてサイトをつくっていたわけだ。面倒くさいけど、すべてを自分で決められる楽しさもあった。
 流行りのしかけも、とんがったデザインもいらない。とにかくテキストが読みやすく、必要な情報を得るのに最も使い勝手のいいサイトをつくりたい。

 できるだけ自分でサイトを設計したい。訪れた人に、どのコンテンツをどんなふうに見せるかは、編集そのものと思うからだ。

※2011年1月31日追記
「Jimdo」で検索してここを読む方がいらっしゃるようなのでご参考にリンク張っときます。
http://rbnavi.jimdo.com/
 

No comments:

Post a Comment