2011/05/29

東京よりウラジオの方が近いんすけど

 
【おしらせ】
 吉村慎司は2011年6月2日夜から、ロシア極東のウラジオストク市に滞在します。6カ月間の、いわゆる短期語学留学です。今の挨拶レベルのロシア語力を、買い物レベルに引き上げます。

 目的はもちろん言葉だけでなく、極東の生活を知ること。現地の人と知り合うこと。
 ロシアに留学する人の大半はモスクワやサンクトペテルブルク、つまりヨーロッパ寄りのロシアで見識を深めるのですが、さまざまな理由で、僕は一度旅行したこともある極東の港町を選びました。
 「さまざま」の中身は、今後少しずつ説明したいと思ってます。


 上の地図を見てください。
 「ウラジオストク留学か、いいねえ。ところでそれどこ?」と何人もの方から聞かれるので、お示しします。近いのです。
 今この文章を書いている札幌から、ウラジオストクまで直線距離で約750キロ。東京より100キロも近いです。ざっくり言えば、札幌と富山とウラジオを線で結ぶと正三角形っぽくなります。
 僕が育った鳥取から見ると、青森と大体同じ距離ですね。
 朝鮮半島も中国もすぐそこ。めっさ日本海地域です。

 ちなみに東京からウラジオを見れば、長崎の五島列島や北海道の知床半島とほぼ同距離です。北京や上海、台北までの、ほぼ半分。
 ロシア極東は「忘れられたアジア」なのです。

 留学先は「ウラジオストク国立経済サービス大学」という、日本のロシア屋さんたちにもあまり知られていない大学にしました。定番の「極東連邦総合大学」ではありません。

 ウラジオ滞在中は当ブログを休止し、かの国で超メジャーなブログサービス「Livejournal」で雑文を書きます。現地の写真をたくさん載せ、いままでよりロシア語記事を増やすつもりです。
 ロシア語については、一般の方にとっては意味不明なキリル文字で、読める方にとっては語学レベルの低さでどっちみち苛立たせること請け合いですが、ここは厚顔無恥をやらせてください。

 経済情報っぽい内容は、第2次実験を始める日本語Webメディア「日露ビジネスジャーナル」に随時書きます。ご注目ください。

 Всем здравствуйте.
 Второго июня я поеду во Владивосток. и буду учиться русскому языку 6 месяцев в ВГУЭС. (Владивостокский государственный университет экономики и сервиса)
 В России, я буду писать блог в "Livejournal". спасибо.
 

No comments:

Post a Comment