2011/05/02

[北陸その4](おまけ)富山の朝

 
 北陸取材最終日の朝は、富山市中心部のビジネスホテルだった。

 前日までに各地で興味深い話を聞けた。この日の午前中に富山市内で最後のアポが入っており、昼すぎに空路北海道に帰るスケジュールだ。よし、最後ビシッと気合い入れて行くぞ、押忍、的な気分であった。

 朝食を食べ終え、出かける準備で、インナーの白いシャツを着ようとしたのである。
 僕はワイシャツを着るときは大抵、どこでも売ってるヘインズの白Tシャツを内側に着ている。ごちゃごちゃになった旅行トランクから白シャツを引っ張り出して、パッと広げたらなぜか手からシャツがすり抜けてしまった。
 もう一度パンッと張ったら、布の幅が30センチ弱しかない。
 手にしていたのは2歳の息子の肌着だった。胸の部分で、2センチ大のヒツジさんの絵が微笑んでいた。

 何日か前に洗濯物を畳んだときに紛れ込んでいたのを、よく確認せずにトランクに詰めてしまったらしい。白シャツはちょうど日数分だけ持ってきたはずなので余分はない。
 仕方なく、前日に着ていたものに再び腕を通したのであった。

 取材先には内緒である。
 

No comments:

Post a Comment