2010/06/02

「ロシアビジネス」

 国内No.2検索サイトGoogleで「ロシアビジネス」という検索語を打ち込むと、ちょっと暗い気持ちになる。

 出てくるサイトというサイト、そのほとんどが屍(しかばね)としか言いようのない、何年も前に更新が止まったサイトなんだ。
 生きてるサイトがあったと思えば、ほぼ、運営会社そのものがロシアビジネスコンサルか何かやっていて、要するに自社の顧客獲得のために「ロシアビジネスは将来性がありますよ、概要はこんな感じですよ」と言いたいがためにつくられたサイトだ。

 なぜこうなるのだろう?
 リーマンショック後も長引く経済不安で、日本のロシアウオッチャーたち、サイト更新なんかやってる余裕がなくなっちゃったのかな?

 客観的で、なおかつ一般人に簡単に読んでもらうためのロシアビジネスポータルなんて、マジな話、ひとつもなかったんだろうと思う。

 続きはいずれ。

※2011年1月31日追記
「ロシアビジネス」で検索してここを読む方がいらっしゃるようなのでご参考にリンク張っときます。
http://rbnavi.jimdo.com/
ここも仮死状態だけど、企画は元気に生きてます!

No comments:

Post a Comment